明星大学

全学共通教育委員会

つなぐ学び

教員紹介

林 伸一郎

  • SHINICHIRO HAYASHI 教授

担当科目・専門分野

主な担当科目の紹介

担当授業は、主に「フランス語1A・2A」、「宗教学概論」、「宗教学A・B」などです。インターネットを通してフランス語やフランスの情報に生に近い形で、容易に触れることのできる今は、私が学生であった数十年前とは隔世の感があります。知らないことを学ぶことはそれなりに大変なことではありますが、それを通して、みなさんが容易に手にすることのできる豊かな情報にアクセスし、その先にある現実のフランスやフランス人、その文化に開かれるようになれば、と思っています。

専門分野・研究テーマ

専門分野は「宗教学」です。特に「宗教哲学」と呼ばれる分野の訓練を受けてきました。その中で17世紀フランスのブレーズ・パスカルという人の思想に関心を持つようになり、留学中からその人が深く関わった神学論争を調べるようになりました。そこで問題になっていたのは「救い」における神と人間の関係ですが、近代が始まろうとしていたその時代の神学論争の当事者たちが「人間」をどのように理解していたのか、それが現代の私たちの考える「人間」とどう関係しているのか、ということを知りたいと思い続けています。

専門分野に至ったきっかけ、背景、専門分野の魅力

「たまたま」「なんとなく」こうなりました。しかしギリシアの哲学者によると「すべての人間は、生まれつき、知ることを欲する」そうですので、大学で先生から聞いた話の中で「たまたま」出会い、かじるようになった、なんだかよく分からないもの(宗教に関することなんて、特にそうですね。)に惹かれてしまったのかもしれません。

基本情報

連絡先

  • hayashis(アットマーク)ge.meisei-u.ac.jp

オフィスアワー

水曜4限目

研究者情報

学生へのメッセージ

大学という場所、大学時代という時間にあるはずの「たまたまの出会い」を大切に。