明星大学

全学共通教育委員会

つなぐ学び

教員紹介

深澤 清

  • KIYOSHI FUKASAWA 教授

担当科目・専門分野

主な担当科目の紹介

担当授業は主に共通教育の「英語1A・2A・3A・4A」、「英語1B・2B」などです。基礎的・基本的な知識・技能の習得、問題解決に必要な思考力・判断力・表現力等の育成を目標としています。「世界の中の日本」、「日本の中の世界」を踏まえ、批判的思考力(critical thinking skills)や問題解決能力(problem solving skills)の向上を目指しています。

専門分野・研究テーマ

「英文学」が専門です。最近は「健康づくりのためのイメージ空間の構築」で、文学によるライフスキルのための概念形成をテーマに研究しています。つまり、健康教育に効果的な概念形成の方法を考察しています。人は誰でも言葉を自由に使えると思っていますが、実際はそうではありません。健康面、精神面で不安がある時、沈黙が続きます。自分自身の健康状態を示すレトリックを読み解くことが健康回復への道筋となります。

専門分野に至ったきっかけ、背景、専門分野の魅力

特定の作家、文学作品が好きだったというわけではありませんが、少年の頃からどのような思想や価値で文学作品がつくられるのか、いろいろと考えるのが好きでした。例えば、シェイクスピアの戯曲にしても、晩年の魅力は「悲劇」にあります。生きることの本当の意味を問われれば、たとえ年齢が若く元気な少年であっても、人生は片道切符であることを痛感しました。文学は先人の知恵の宝庫です。それが魅力の一つとも言えるでしょう。

基本情報

連絡先

  • fukasawa(アットマーク)ge.meisei-u.ac.jp

オフィスアワー

水曜1限目・2限目(要事前にメール)

研究者情報

学生へのメッセージ

大学生になり自分に対する周囲の期待を感じるかもしれませんが、あまり気負いせず、楽しいと思えることからまず第一歩を踏み出してください。