明星大学

全学共通教育委員会

つなぐ学び

教員紹介

鋳物 美佳

  • MIKA IMONO 准教授

担当科目・専門分野

主な担当科目の紹介

フランス語科目と哲学に関する科目を担当しています。
フランス語科目では、文法的な知識を身につけるだけでなく、フランス語圏文化について折に触れて紹介し、その文化的な文脈を想像できるようになることを目指します。哲学の授業では、さまざまな具体的な問題を通して、過去の言説を理解し、それを踏まえて自分なりに考え、適切な言語で表現することを目標としています。

専門分野・研究テーマ

専門分野は、哲学、身体論です。人間の身体運動について、哲学の議論として考えています。近年は、舞踊や武道などのお稽古において心身がどのように変容していくのかにとても興味があります。

専門分野に至ったきっかけ、背景、専門分野の魅力

子どもの頃からクラシックバレエをずっと習っていたので、踊っている身体と踊っていない身体はどのように違うのかを、踊っている本人の視点から考えてみたいと思うようになりました。

そんなときに恩師から紹介されたのが、19世紀フランスの哲学者、メーヌ・ド・ビランです。ビランは、自分の意志で自分の身体を動かすことが、〈私〉が〈私〉であることを直接的に知る瞬間だと考えました。たしかに、〈私〉という存在は〈私〉の身体抜きには考えられないのかもしれません。そこから、身体のあり方を通して、その人の存在を考えることにのめり込んでいきました。

今は、バレエを辞めて、合気道と能楽のお稽古を続けています。太極拳もしています。実際に身体を動かしながら身体=〈私〉について考えることは、学問を「生きて」いる感じがしてワクワクします。

基本情報

連絡先

mika.imono(アットマーク)meisei-u.ac.jp

オフィスアワー

水曜1限(要事前メール)

研究者情報

学生へのメッセージ

勉強だから、趣味だから、と既存の枠にとらわれずに、ボーダーレスに好奇心の赴くことを追ってください。