明星大学

全学共通教育委員会

つなぐ学び

教員紹介

鋳物 美佳

  • MIKA IMONO 准教授

担当科目・専門分野

主な担当科目の紹介

担当科目は「フランス語1A・2A」「フランス語3A・4A」「中級フランス語」「哲学B」「哲学から考える人間」などです。ご覧の通り、主にフランス語と哲学に関する科目を担当しています。詳細で正確な知識を覚えてもらうことよりも、大学を卒業したあとのみなさんの人生においても、折に触れて思い出してもらえるような授業を目指しています。

専門分野・研究テーマ

専門分野は、哲学、身体論です。人間の身体運動について、哲学の議論として考えています。近年は、舞踊や武道などのお稽古において心身がどのように変容していくのかにとても興味があります。

専門分野に至ったきっかけ、背景、専門分野の魅力

子どもの頃からクラシックバレエをずっと習っていたので、踊っている身体と踊っていない身体はどのように違うのかを、踊っている本人の視点から考えてみたいと思うようになりました。

そんなときに恩師から紹介されたのが、19世紀フランスの哲学者、メーヌ・ド・ビランです。ビランは、自分の意志で自分の身体を動かすことが、〈私〉が〈私〉であることを直接的に知る瞬間だと考えました。たしかに、〈私〉という存在は〈私〉の身体抜きには考えられないのかもしれません。そこから、身体のあり方を通して、その人の存在を考えることにのめり込んでいきました。

今は、バレエを辞めて、合気道と能楽のお稽古を続けています。太極拳もしています。実際に身体を動かしながら身体=〈私〉について考えることは、学問を「生きて」いる感じがしてワクワクします。

基本情報

連絡先

mika.imono(アットマーク)meisei-u.ac.jp

オフィスアワー

水曜3限(Zoom対応・要事前メール)

研究者情報

学生へのメッセージ

勉強だから、趣味だから、と既存の枠にとらわれずに、ボーダーレスに好奇心の赴くことを追ってください。