明星大学

全学共通教育委員会

つなぐ学び

教員紹介

佐々木 秀明

  • HIDEAKI SASAKI 教授

担当科目・専門分野

主な担当科目の紹介

担当授業は、「生物学A・B」「自然科学A・B」「化学A・B」などです。全学共通教育科目担当のため、これまで自然科学系科目を履修していない文系の学生、あるいは高校での履修内容を再確認したい学生でも学びやすいような講義を目指しています。

専門分野・研究テーマ

生物学が専門です。生物学の中でも、藻類学および微生物学を研究分野としています。最近の研究テーマは、「細菌類の高塩環境適応機構の解明」と「藻類における放射性物質の蓄積機構の解明と除染技術の開発」などです。東日本大震災時に福島県の大学で勤務していたことから、生物と放射性物質との関係に関する研究は避けては通れませんでした。

専門分野に至ったきっかけ、背景、専門分野の魅力

子供の頃から植物や動物が好きでした。好きなことを一生の仕事にしたいと思い、大学でも生物学を学びました。当初は植物のバイオテクノロジーに興味を持ち、組織培養や遺伝子組換えなどの研究にも携わりましたが、次第に植物そのものの生き方や多様性に興味が移り、今に至ります。また、研究対象も、陸上植物から、その起源にあたる海藻類や細菌類へと移行していきました。

基本情報

連絡先

  • hideaki.sasaki(アットマーク)meisei-u.ac.jp

オフィスアワー

月曜4限目

研究者情報

学生へのメッセージ

大学生活を通して、学問だけではなく、様々なことを学んでください。